おうちコラム

2023-12-07 13:00:00

植樹祭のこと

岐阜県関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です。

 

12月3日の植樹祭

今年も子供たちと一緒に行ってきました!

 

例年はみどりの日に合わせて5月に開催しますが

条件が合わず延期になることもしばしば。

今回は初めて関市で開催するということもあり

気が付けば12月開催に。

 

12月はさすがに寒かった❄

 

いつもはたくさん応募があるのに

時季的なこともあるのか

予定人数の半分くらいしか集まらず

300本の苗木を植えるのは難しいだろうと

森林組合の担当者さんに言われて

時間で打ち切りにするということで作業スタート。

 

苗木を植えた後に杭を2本打ち込み

保護カバーをして固定するという作業でした。

いつもは添木に苗木を縛るだけなので

工程が多い分、やはり300本は難しいかな…と

覚悟していたのですが

 

今回、協賛して下さった

㈱マルエイの社員さん達が凄かった!

 10数名の団体で来て下さったのですが

パワフルだし、手際も良くて

みるみるうちに苗木を植えていってくれて。

森林組合の方もすごく驚いてました😊

 

私は最初、杭打ちをしていたのですが

力が無くて、中々杭が入らず

時間だけが掛かってしまっていたので

途中からは保護カバーを固定する役に徹することに。

 

気付いたら夢中になっていて

あ、写真撮ってない💦

104444.jpg

 

写真センス皆無😭

 

あれ?そういえば娘たちは?

 

104862.jpg

 

あ、あんなところに

(写真は次女。長女は見当たらず)

 

一人でも大丈夫そうだったので

そのまま放置。

 

家に帰ってから聞いたら

「ほーちゃん(ボスの娘さん)のおじいちゃん(ボスの父)とやったよ」

あらそうなの?

あんたのおじいちゃんじゃないのに?

え、そこはいいの?

 

人見知りの激しい次女からまさかの言葉。

 

苗木も娘も、たくましく大きくなあれ🌳