おうちコラム

2023-09-04 10:00:00

ゴミ拾い

岐阜県関市を中心に、新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です。

 

娘とゴミ拾いをした時の話です。

 

うちの地区の小学校・中学校ともに

ボランティア活動に力を入れていて

夏休みの宿題に、ボランティアを行うというのがあります。

 

おうちのお手伝いなどでもいいのですが

せっかくなので、地域のボランティアをしようと思い立ち

実行してみました。

 

ボランティアと言っても

そんな大したことではなく

ゴミ拾いをしただけなんですけどww

 

ご近所を少し回ったんですが

普段はゴミなんか目につかないけど

拾ってみると意外とあって…

びっくりするようなものも落ちてました。

92681.jpg

これ、ゴミだよね?

と思わず娘に確認しちゃいました💦

 

これは本当に例外ですが

いちばん多かったのはたばこの吸い殻

 

吸い殻を拾いながら

これとこれ、おんなじたばこだ!

と、娘が言い出して

近い距離に数本落ちていたので

ここの畑の人かな?同じ人のだよね?

あ、これは違うたばこだ!

もう一人、たばこ吸う人がいるね…

なんて捨てた人を推理しながら拾ったりしてwww

 

ゴミ拾いが楽しくなっちゃったので

翌週は先日と違うルートへ行こう!と

意気揚々と出かけました✨

 

・・・でも全然ゴミが落ちてなくて💦

ゴミがないからつまんない😞

と言い出す娘。

 

ゴミがないのは良い事なんだよ~

となだめたけど、意気消沈。

子供のやる気スイッチは難しいな~

と感じた一日でした。

 

ボランティアと言えば

弊社が毎年行っている植樹祭

計画が伸びに伸びて12月になっちゃいましたけど

地元関市で開催できることになりました👏

 

今、案内など作成中ですので

もうしばらくお待ちくださいませ!