おうちコラム

2023-08-17 15:00:00

仕事始まり

関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です

 

夏季休業も終わり、今日からお仕事スタートです!

 

休み中にやってきた台風7号

直撃は免れたものの

昨日は記録的短時間大雨情報が出されるなど

防災アラートが鳴りやまない一日となりましたが

皆様、被害やご不便はございませんでしょうか。

 

今日も不安定な天気が続く予報となっておりますので

十分にお気をつけ下さい。

 

ところで皆様は避難用持出袋はご準備されていますか?

昨日出された避難指示の際

避難用持出袋を持参するようにとの

アナウンスがありました。

幸い、うちの地区は避難指示の

対象地域ではなかったのですが

そういえば、数年前に準備して以来

一度も見てないな😨って思って

信用できない持出袋を

急いであけてみました。

 

スリッパ、水、タオル、救急セット、サランラップ、

非常食、懐中電灯にポリ袋

非常食は期限内のものだったし

まずまずだな…とちょっと安心した反面

本当にこれで足りるの?という不安も。

 

早速、必要なものを検索

・小銭

・家族の写真(家族を探す時に便利)

・大切な人の連絡先を書いたメモ(携帯が使えないことを想定)

・オムツや生理用品

・持病の薬

・メガネまたはコンタクトレンズ などなど

ないと困るものが入ってなかった💦

 

頻繁にチェックした方がいいな…と痛感。

 

皆さんも今一度チェックしてみて下さいね。