おうちコラム

2023-08-04 10:00:00

郡上踊り

関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です。

 

郡上踊りはご存知ですか?

日本の三大踊りのひとつで

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている

400年以上続く民謡踊りです。

 

私、郡上市出身ということもあって

郡上踊りが大好きなんですが

長女が踊りに目覚めたのが小4くらいの時で

今年は小4になった次女が踊りデビューを果たし

親娘3人で“まつさか”を踊りましたwww

 

郡上踊りは全10曲あって

 "まつさか"は踊り納めの曲

その日の終わりに1回だけ踊る曲なんです。

娘と一緒に踊れて、本当に感慨深かったです。

 

郡上踊りのいいところは

踊りを知らなくても

老若男女だれでも輪の中に入って踊れるところ

あの踊りの一体感を味わったら

虜になること間違いなし!

 

下駄を鳴らして踊るので

浴衣はなくても

踊り下駄を履いて踊ると

楽しさ倍増✨

踊り下駄はふつうの下駄とは違って

軽くて高い音が鳴ります

 

今年はコロナの規制が緩和され

徹夜踊りも完全復活するので

一緒に楽しみましょうwww