おうちコラム

2023-06-03 13:00:00

環境について

岐阜県関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店名古路建築の永田です。

 

6月5日は環境の日です。

 

2年前の環境の日には

郡上市明宝で植樹祭を行いました🌲

いつもはみどりの日に開催しているのですが

あの時は条件が合わなくて

たまたま6月5日に開催したのですが

新聞などでも大きく取り上げて頂いて

多くの人に活動を知ってもらう

良いきっかけになりました😊

 

今年も色々な条件が合わず

みどりの日の植樹祭を断念😢

楽しみにして下さっている方には

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

それでも、何とか年内に植樹祭ができないかと

社長が奮闘中💪ですので

もうしばらくお待ち下さいね🌲

 

植樹活動もそうですが、

環境を守る為にできることって

何だか大変そうだなと思って調べてみたんです。

そしたら

あ、私、結構やってるな…

と思ったんですww

 

例えば...

・食材を余らないように買う

・ご飯を残さない

・地元で生産されたものを買う(地産・地消)

・有機野菜を買う 

などなど...。

みなさんもやってますよね!

 

それに加えて、最近やっていることは

なるべく手前に置いてあるものから

購入することですwww

(以前は陳列棚のいちばん奥からとってました💦)

期限内に消費できるなら

期限が短くてもいいですよね。

 

お値引きされていることもあって

家計にもやさしいですww

 

すごい大きな顔で環境問題について語りましたが

やってることはすごーく小さいですねww

 

当たり前のことを当たり前にするって

簡単そうで難しい。

だから、今、自分に出来る事をやってみる✨

 

あなたは何に挑戦しますか?

環境の日及び環境月間 (env.go.jp)