おうちコラム

2024-09-12 10:00:00

秋バテ大丈夫?

岐阜県関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です。

 

みなさん、秋バテは大丈夫ですか?

 

夏の疲れが出て

この時季は体調崩しやすいそうなんです😨

 

とかいう私も

子供たちの夏休み明けから

不調を感じてて😢

 

・疲れやすい・体がだるい・やる気が出ない・頭痛がする

・肩こりがひどい・めまいがする・足がむくみやすい

・朝すっきり起きられない・胃腸の不調や食欲不振・イライラ など

 

このような症状があるかたは

秋バテのサインかもしれません

 

私は5つも当てはまってしまいました💦

 

夏の間、冷たい飲み物や食べ物ばかり食べて

胃腸が疲れていたりして

自律神経が乱れやすくなるんだそう

 

まずは空調管理を見直して体を冷やしすぎない事

体温調節機能を高めるために

入浴や適度な運動で

血流や代謝をアップさせること

そして栄養バランスのとれた

食事を心がけることが大切なんだそう

 

まだまだ暑い日が続くみたいなので

夏の疲れを残さず

快適な秋を過ごしましょう✨

 

 

秋バテ予防に最適なオススメレシピをご紹介

材料(2人分)

豚肉こま切れ 200g ナッツ 50g ナス 1本 パプリカ赤・黄 各1/2本 油 適量

❤ おろししょうが 小さじ1 片栗粉 大さじ2 塩 少々

★ ウスターソース・砂糖 各小さじ2 醤油 大さじ1

 

作り方

①ナスは薄切り、パプリカは2㎝角にカット

②豚肉に❤をまぶす

③フライパンに油をしいて①、②を炒める

④豚肉に火が通ったら★とナッツをいれる

⑤全体にからめたら完成

 

ぜひお試しください🎵