おうちコラム

2024-09-06 10:00:00

浴室リフォームのタイミング

岐阜県関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です

 

今回は浴室リフォームのタイミングについてお話します✨

 

なぜに突然…?

と思われたかもしれませんが

うちがまさにリフォーム時期かも知れなくて💦

築17年なんですけど

あちこちあれれ?となることが多くて…

同じ悩みを持っている方がみえるかも知れないので

共有したいと思います!

 

建てたばかりの方は

数年後、数十年後のことを想像しながら聞いて下さい!

 

浴室のリフォームの目安のチェックリストを作ってみました。

□ 築10年~20年

□ 掃除をしてもとれないカビがある

□ コーキングがひび割れている

□ 換気扇から異音がする

□ 床がへこむ

□ ドアの開閉がしづらい

□ 蛇口から水が漏れる

□ 排水口の流れが悪い

□ 排水口からニオイがする

 

排水口などは掃除して解消すれば問題ありませんが

複数当てはまるようでしたら

リフォームを検討した方がいいそうです。

 

ちなみに、我が家は

築17年目

掃除をしても取れないカビがある

シャワーヘッドから水が漏れる

と、3つも当てはまってしまいました💦

 

心配だったので聞いてみたら

シャワーの根元からの水漏れは

パッキンの劣化が原因かもしれないとのこと

 

とりあえず交換してみることにします

 

ただ、リフォームの目安は20年という

心積もりはしておかないとな…

 

みなさんのお家は大丈夫ですか?

 

これってどうなの?

リフォームしないとダメかな?

 

と思っていても

器具の取替だけで済んだり

補助金を使ってリフォーム出来ることもあるので

プロに聞いてみる

というのはとても大事です

 

名古路建築では今月7日~16日までの間

新築・リフォーム何でも相談会を開催します✨

 

ちょっとした困りごとから

新築のご相談まで

なんでもご相談できますので

ぜひこの機会にお越しください

 

詳しくはオシラセをご覧下さいね🎵

 

最後は宣伝になってしまいましたが

かしこくリフォームしていきましょう✨