おうちコラム

2024-07-17 10:00:00

夏こそお風呂に入ろう🛀

岐阜県関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です

 

暑い日が続いていますね💦

湿度が高く、汗をかいても蒸発しない

ジメジメ、ベトベトとした感じが苦手で

ついついエアコンの効いた部屋で

冷たい物を飲んだり食べたりして

体を冷やしてしまっています😢

 

ところで皆さんは毎日お風呂に入っていますか?

暑いからと言ってシャワーで済ませがちですよね💦

 

でも、夏だからこそ

湯船につかるメリットがあるみたいなんです😊

 

一つ目は汚れや皮脂が落ちやすくなること。

湯船に浸かることで毛穴が開いて汚れが落としやすくなるので

あせもや肌荒れなどの肌トラブル回避につながります

 

二つ目は冷えや疲れの軽減が期待できること

冷房の効いた部屋にいると

なかなか汗がかけなかったりしますが

湯船に浸かって汗をかくことで

体温調整機能を整えることができます

 

熱中症のリスクを下げるためにも

汗をかける体にすることは大切なんですよね!

 

三つ目はむくみの改善です

体に水圧がかかることで

血流やリンパの流れを良くする手助けをしてくれるそうです

 

湯船の温度を38℃~40℃くらいにして

10~15分程度ゆっくり浸かるといいそうです

入浴前後には水分補給も忘れずに行って下さいね

 

15 浴室04.jpg

 

最近では爽やかなミント系の香りや

スーパークール系の入浴剤なども充実していますし

炭酸ガス系の入浴剤は温浴効果を高めて

血行が良くなるので全身の新陳代謝が活発になり

疲れが和らぎますよ

 

入浴時間にリフレッシュして

この夏を元気に乗り切りましょう⤴