おうちコラム

2024-06-05 13:00:00

梅雨時を快適に過ごすには

岐阜県関市を中心に新築・リフォームを手掛ける

大工工務店の名古路建築です

 

もうすぐ梅雨ですね🐌

natural-2458383_1280.jpg

 

梅雨と言えば

ジメジメ、ムシムシ

高温多湿が続きます☔

 

湿度や温度、気圧の変化などにより

自律神経が乱れがちになり

倦怠感や頭痛、食欲不振などの

不調を招くと考えられています

 

また、住まいに対しても

カビやダニ、結露の発生により

劣化させる要因につながります

 

 

そこで快適な住まいをキープするポイントは

換気です!

 

 

湿気は空気の動きにくい場所に溜まりやすいので

空気の出入口を2ヶ所対面する形で設け

風通しを良くするように心がけましょう

 

除湿器やエアコンのドライ機能を活用するのも有効です

 

また、この時期の部屋干しは高リスク😨

 

浴室に干したり

浴室乾燥機を活用すると良いそうですよ👕

 

遊び心がつまったお家 岐阜県山県市 注文住宅 UB.jpg

 

私も明日から浴室に干そうかな…

 

雨の日は確かに乾きが悪いし

ジメジメ感が半端ないですもんね💦

 

今日は梅雨を快適に乗り切る豆知識を

皆さんにご紹介したいな…と思ったのですが

何か自分のために調べたみたいになっちゃいましたね😅

 

少しでも快適な環境で

梅雨を楽しく乗り切りましょう✨